2012年06月05日

ツルニチソウ、花が咲かない

ツルニチソウ、買ってから数年たつけれど
花が一度も咲かない(>_<)
ツルはぐんぐん伸びて、今は150cm超えるくらいになっている。

ツルニチソウ1

こっちのツルニチソウは、120cmくらい。
どちらも、咲いたことはない。

ツルニチソウ2

こんなふうに、青い花が咲くのを楽しみにしてたのに・・・・
続きを読む
posted by 日陰子 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2010年12月07日

日当たりと寒暖の差が

近くの公園のモミジがとってもキレイ!

モミジ1 モミジ2
真っ赤に紅葉しているのは、もちろんキレイ。
でも、木によっては、
太陽の日が良く当る部分は真っ赤に、そうでない部分は
黄色だったり、幹の下の方で影になってしまう部分は、
まだ緑がかっていたりする葉もあったりで、それは
それで色のグラデーションがきれい。

それぞれ、それなりに美しい・・・しかし、わが家のモミジは?

続きを読む
posted by 日陰子 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2009年04月20日

スイートピーの花が

スイートピー

去年の11月中旬に種まきした、スイトピーの花が咲いた。
スイートピーは日当たりを好み、日当たりが悪いと、
せっかく付いたつぼみも落ちてしまうことがあるらしい。
ちょっと心配。

わが家のベランダは、半日陰。日の出から昼くらいまでは、
日が当たる。
しかし、その日当たりも時間がたつにつれ日が当たる場所が
移動していくので、家にいる時にはお日様を追いかけるように
スイトピーのプランターを移動したりもした。

ベランダには洗濯物も干さなくてはいけない。しかし、洗濯物
より植物たちに日を当てる方が優先。
そんな努力の結果でしょうか、つぼみから1週間くらいで現在
7輪の花が咲いている。

この調子なら大丈夫、これからもまだまだ花が咲きそうです。
色は、淡いピンクと紫です。

続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他の植物

2009年01月30日

幸せを招く花

「100年に一度の大不況・・」とも言われる、最近の日本経済。
いや、世界中の経済がたいへんな福寿草状況になっている。
派遣切り、リストラで失業、バタバタと企業倒産もおきている
などニュースも毎日暗いものが多い。

そんな中、愛犬の散歩中に「幸せを招く」の花言葉の福寿草の花を見つけました。

福寿草と言うと、真っ白の雪の中に黄色の花というイメージがあるけれど、「緋色」や「緑色」もあると言う。
私は、まだ見たことないのだけれど。

そして、福寿草は告げる花とも言われている。
不況に苦しむ今の日本、そして世界経済にも花言葉のように
「幸せを招いて」欲しいですね。

この日は、空気は冷たかったけれど雲ひとつなく陽射しを
いっぱい浴びて咲く福寿草たちでした。
庭が、松の木の根元で冷たい風は当たらない。南に面していて
陽射しをいっぱい浴びる。そして、松葉の落ち葉もふとんのように
あたたかく環境もよいのかも。
posted by 日陰子 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2009年01月23日

ベランダで元気な三つ葉

三つ葉

年末に、お正月のお雑煮用に買った「三つ葉」。
冷蔵庫がいっぱいなのと根が付いていたので、ペットボトル
に水を入れベランダに置いていた。
そして、食べる時には必要な分だけを取ってきていた。

それから1ヶ月ほどたつが、今も元気です。
ベランダの手すり近くに置いているので、雨が降れば雨が
当たるし、みぞれが降った時も。
でも、三つ葉って寒さに強いんですね。青々として元気に。

何だか、食べてしまうのがかわいそうになってきた。
人参や大根のへたは、いつも水を入れたカップで育て
利用はしている。でも、三つ葉は初めて。
と言うのも、三つ葉をお正月のお雑煮以外ほとんど使わない
からだけど。
posted by 日陰子 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2009年01月08日

梅の開花

梅の開花1

近くの公園に行ったら、梅の花が咲いていました!
紅梅と白梅、そしてピンク色のもかわいい。

梅の花って、「大人の新しい出発」のような感じがする。
梅の咲く頃は、寒さはこれから。「人生厳しいよー」と
言われているような。
そんなふうに感じるのは、私だけかな。

それに比べ、桜の花が咲く頃は寒さもなくなり、暖かくなって
くる頃。そして、新入学の季節でもある。
新しく入学を迎えたり、社会に出て行くなど「子どもの
新しい出発」のようなイメージ。

梅の時期と桜の時期、気温もかなり違う。それが大人の
厳しさと、子どもの厳しさの違いと似ているかな(笑)なんて。

梅、桜に限らないけれど、花を見ていると癒されるし。
そして、季節の変化も教えてくれるもいいね。

梅の開花2
posted by 日陰子 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年11月14日

スイートピーとキンギョソウと半日陰

スイートピーとキンギョソウの種をもらったので、種まきをした。
種まき後は、水やりもつい忘れたりしてあわてて水やりを
したりなど。種まきから2週間、芽が出ているのを発見!

通常の種まきは、発芽するまでは日陰の場所にと置いて
おくので、スイートピーもキンギョソウも種まき後は日陰の
場所に2週間。
しかし、キンギョソウは発芽に光が必要だったらしい。

とりあえず、芽がでて良かったです。
しかも、芽が出たのも知らず日陰の場所に置いたまま。
そのため、芽はヒョロヒョロ状態!

さっそく、わが家なりに日当たりの良いところに移動。
日当たり良い場所と言っても、半日陰のわが家のベランダ。

スイートピーもキンギョソウは、どちらも日当たりを好む花。
来年の春に、花を咲かせるのでしょうか?
がんばって花を咲かせてほしい!
どちらも大好きな花なので。

スイートピー 
 ・一般標準値の種まき(9月〜11月)
 ・寒冷地の種まき(4月〜5月の春まきがよい)
 ・種まきは移植を嫌うので、直まきにする。
 
続きを読む
posted by 日陰子 at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年09月08日

ど根性な朝顔

ど根性な朝顔 ベランダを掃除しようと、プランターを
 動かしたらプランターと
 プランターのすき間に、朝顔を発見!

 しかも、その朝顔はテラコッタタイル
 のタイルのわずかなすき間から。

 種がタイルのすき間に落ちたのが、
 芽を出したようです。
タイルのすき間には、植え替えなどした時に落ちた
わずかの土やゴミなどが、掃除しても取れずに
たまっていた。

9月に入って、朝顔の季節はもう終わりなのだけど・・・

 続きを読む
posted by 日陰子 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年08月23日

植物の名前はわからない

植物の名前は?写真は、8月の始めに富士山のふもと(標高1000メートル位)に行った時に見かけた植物。
葉っぱに、左右対称になっている黒いシミのようなものがある。

植物の名前はわからない。
でも、実はこの植物、里山や近所の空き地などにたくさん
生えているモノと同じだと思う。
ただ、富士山のふもとに生えているのとは、ひとつ大きな
違いがある。

その違いとは、黒いシミのようなもの。
近所で見かける植物には、それがない!
でも、よーくよーく見るとたくさんある中には、
うすーくシミのようなものがあるように見えるものはあった。
しかし、ほとんど近所で見かける植物には黒いしみのような
ものはない。

同じ植物(たぶん)なのだろうけれど、葉っぱにある黒い
シミの有るのと無いもの。
これは、気温のせいなのだろうか?
ちょっと不思議におもったので、写真を撮ってみました。

posted by 日陰子 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年07月02日

豆苗(とうみょう)って

豆苗(とうみょう)あれもこれも値上げラッシュの日々、
もちろん食品も値上がりしている。
少しでも食費を減らそう!
食材をムダにしないで、出来るだけ利用しよう!
と言うことで、食べ終わった豆苗の根の部分を、土に植えておいた。

数日で、こんなに成長をしている。
水につけて置いたのと比べると、断然土に植えた方が
成長が良いです。
土に植えたのは、外に置いていたのもあり、太陽の日を
浴びて緑の色も濃くおいしそう。

もしかしたら、太陽の日は浴びてないかも。
豆苗の根を植えてからは、雨や曇りの日が多かったから。

そんな成長してきた豆苗の芽を見ると、ヒゲのように伸びた
ツルがえんどう豆に似ている・・・と思ったら

続きを読む
posted by 日陰子 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年06月02日

マツバギクからのメッセージ

マツバギクが咲きました。
でも、花はたった一輪だけ。
去年も同じく、咲いたのはたった一輪だけだった。

マツバギクが咲かない理由』にも書いたけれど
理由は、多分日照時間ではないかと思う。
マツバギクの開花時期の、4月から5月になっても
今年も花が咲かない。
つぼみも見られない。

なので、アジサイのようにマツバギクもお日様が
たっぷり当たる場所に、植え替えを考えはじめていた。
アジサイは、何年たっても我が家のベランダでは
咲くことはなかった。

そのアジサイを、日の良く当たる花壇に植え替えたら
ついに、今年つぼみを付けた。
まもなく、色づき花を咲かせるだろう。

そのアジサイのように、マツバギクも半日影の我が家の
ベランダから、日当たりが良い場所に植え替えをすれば
きっと、花をたくさんのキレイに咲かせるだろう。
すると、そんな私の気持ちを感じ取ったかのように・・・

続きを読む
posted by 日陰子 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年05月27日

サンパチェンスのすごい能力

サンパチェンス」は、「インパチェンス」を品種改良
して作られた花。

そのサンパチェンスのすごい点は、普通の植物より
CO2を4倍から6倍、二酸化チッソを5倍から8倍、
ホルムアルデヒドを3倍から4倍ほど多く吸収するという、
環境浄化能力が高いこと。

生育も旺盛。
花も、初夏から秋遅くまで、色鮮やかに長い期間咲かせる。
また日当たりは、日なたでも半日影でもよく育つ。
半日影の我が家のベランダでもOKなのですが、ただ
鉢植えで60cm、地植え1mほどと大きく成長することが
がちょっと・・・。

広いベランダや庭があればいいけど、我が家のように
ベランダガーデニングで広さにもあまり余裕がないと、
サンパチェンスを育てる事にはちょっと考えてしまう。

でも、歩道脇や公園など公共の場所にサンパチェンスを
たくさん植えるだけで、環境浄化にはかなり効果がある
のではと思う。

posted by 日陰子 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2008年04月15日

今年もマリーゴールド

マリーゴールド2008春

春になって、マリーゴールドの花が園芸店に
たくさん出てきましたね。

マリーゴールドは、春から秋までと
花の期間を長く楽しめる。
そして、マリーゴールドの花の香りや根などには
虫を寄せ付けない害虫効果もある。

マリーゴールドを育てていなかった時には、
我が家のベランダの植物たちは、よとう虫などに
葉っぱを食べられる被害が何度もあった。

それが、マリーゴールドを育てていた去年は
「葉っぱを食べられる被害がまったくなかった!」
とはいかなかった。
でも、断然虫に食べられる被害は少なかった。

続きを読む
posted by 日陰子 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年10月24日

半日影でもこれなら

スプラウト(ピンクラディッシュ)ピンクラディッシュスプラウトの種をまいたのが、食べ頃に
なりました。
半日影だと、野菜つくりはやっぱり不利です。
でも、スプラウト栽培だったら大丈夫ですね。

でも実は、このスプラウトの種を買ったのが忘れるくらい前。
たぶん、1年以上前。

写真は、ピンクラディッシュスプラウト。
他に、アルファとブロッコリースプラウトがセットになっている。
買ってから1年以上たっているから、芽が出ないかもしれない。
と、期待はあまりしていなかった。
でも、ちゃんと芽が出ました。

そして、そろそろ食べごろになってきたので、
今日は、ベランダに出して日を当ててやりました。
明日の、朝食のオムレツに使おうかな。

posted by 日陰子 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年10月09日

マリーゴールドを思いがけず!

マリーゴールドオータムフェアーをやっている所で、思いがけずマリーゴールドの苗をもらいました。
嬉しい!

今の時期は、マリーゴールドの
花の時期(春から秋まで)が
終わり、園芸店などで売られて
いることは少ない。

まれに、売られていてもそれは
売れ残りの貧弱なさびしい苗が
ほとんど。

でも、公園の花壇やよそのお宅の
庭ではきれいに咲いているのは
よく見かけるけれど。

もう、今年のマリーゴールドの苗はあきらめていた。
そこに、思いがけずマリーゴールドの苗を
もらえちゃったのです。

これから寒くなるので、いつまでマリーゴールドが
花を咲かせてくれるかはわからない。
でも、できるだけ長く咲いてくれたらいいな。

posted by 日陰子 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年09月21日

男のガーデニング?

どんぐりを、ただ土の上に置いただけ。
どんぐり写真のこれは、
わが夫のガーデニング?

先週末、愛犬を連れて
公園を散歩した時に
拾ったどんぐり。

そのどんぐりを発見!
夫だ(笑)

しかし、ただ土の上に置いただけで芽が出るのか?
まあ、自然界では落ちたどんぐりはこんな感じなのだろうけれど。

しかし、このどんぐりから芽が出て育ち大きくなったら
何メートル、何十メートルの大木に!
ベランダガーデニングには無理だと思うけど。

果たして、そこまで考えているの?

posted by 日陰子 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年07月22日

地震予知草!?

7月16日の新潟中越沖地震。
被災地のみなさんの、1日も早い復興をお祈りいたします。

でも、日本では地震は、

「いつ、どこに起ってもおかしくない」 とも言われています。

そんな、地震がもし予知できたら?

あるんです。

地震予知が出来る!
と言われている植物が。

それが、『地震予知草』。

ホントほんとなのかな!?
posted by 日陰子 at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年07月04日

マリーゴールドが枯れた!

マリーゴールドの害虫予防の効果は、確かにあったと思う。
マリーゴールドを植える前は、青ジソ、ミント、プミラや
オリヅルランなど、いろいろな植物の葉っぱを食べられた。

ところが、今年の3月にマリーゴールドを植えてから
虫に食べられるのがまったくなかった。
これは、やっぱりマリーゴールドの害虫効果が
あったというべき。

さらに、マリーゴールドは春から秋までと
次々に花を咲かせて、花の時期も長い。
一石二鳥で喜んでいたのに、そのマリーゴールドが
枯れてしまった。

なぜ?

枯れたマリーゴールド 
続きを読む
posted by 日陰子 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年06月23日

マツバギクが咲かない理由

マツバギクわが家のマツバギク、
咲いたのはたった一輪。

犬の散歩をしていると、
マツバギクがたくさんの花を
咲かせているのをよく見かける。なのに・・・

わが家のマツバギク、どうして咲かない?
たった一輪咲いたのは、すでに咲き終わってしまいました。
今は葉っぱだけが、プランターいっぱいに、元気に育っている。

このマツバギクは、3年ほど前に小さな株を
ひとつもらったもの。
でも去年は、ひとつだけでなくいくつか咲いたような気がする。
しかし、今年はたった一輪。

これから咲くのかと思ってつぼみを探してみたが、
つぼみもない。
どうして咲かないのだろう?
と思っていたが、理由がわかりました!

続きを読む
posted by 日陰子 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年05月06日

不思議な葉っぱ!

幸せの葉っぱ(子宝の葉っぱ)と言うのを、以前育てていた。
(残念ながら枯らしてしまい今はない)

その幸せの葉っぱは、葉っぱの回りに
子供の芽が出てきて、やがて大きく育っていくという植物。
100円ショップで買いました。
こんな葉っぱです。
幸せの葉っぱ(子宝の葉っぱ
↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/6146506.html

その「幸せの葉っぱ」と似たような、似てないような
不思議な葉っぱを発見!
不思議葉っぱ1 不思議葉っぱ2
それは、GW中に神奈川県の城山湖散策路を
愛犬と一緒に散歩していた時のこと。
続きを読む
posted by 日陰子 at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の植物

2007年05月03日

マリーゴールド、フレンチ種とアフリカン種

育てやすく、花期も春から秋まで長く楽しめるマリーゴールド。
マリーゴールドには、種類を大きく分けると「フレンチ種」と
「アフリカン種」に分けられる。

フレンチ種は、花の大きさは4〜5cm。
花は、黄色やオレンジ、二色咲きなど。
咲き方も、八重や一重などがある。
マリーゴールドフレンチ種

アフリカン種は、背丈も大きくなり切花などに向く。
アフリカン種の花は、ボール状でフレンチ種より
一回り大きい(7cm位)。

でも、最近はアフリカン種でも背丈の大きくならない
鉢植えに向いた品種もあります。
マリーゴールドアフリカン種

マリーゴールドは、日当たりを好む花ですが
最低半日くらい日が当たれば大丈夫です。
苗を買って3週間くらいたったけれど、半日陰の
わが家のべランダでも元気に花を咲かせていますので。

過湿を嫌うので、水のやり過ぎは注意。
ただし、乾燥し過ぎると葉ダニなどが付きやすい。
葉水をかけて、葉も洗うようにすると良いそうです。

続きを読む
posted by 日陰子 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2006年08月17日

マンゴーはおいしい、でも注意!

マンゴーは、おいしい。
健康にも、美容にもいい果物。
でも、ちょっと注意も必要です!

マンゴーは、バナナやぶどう、梨とかに比べて値段が
ちょっと高め。
我が家では、まるまる1個をあまり買う事が少なかった・・・
いや、買ったことあったか?

そんなマンゴーの大きいのを、2個貰いました。
大喜びで、皮をむいて早速食べました。
しかし、食べた次の日、異変が?

唇がゴワゴワする。
手の指が赤くなって、水泡が出来てかゆい。
その次の日になっても、かゆみもゴワゴワも変わらない。

もしやと思って調べると、やっぱり!
マンゴーの果皮で、皮膚のかぶれをを起す人もいるそう。
特に、口の周りに出やすいと。

マンゴーはウルシ科で、果皮(果肉にも少し)にかぶれを
おこす成分が含まれている。
ウルシやギンナンにかぶれる人は、マンゴーにも
続きを読む
posted by 日陰子 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2006年06月24日

リシマキア

以前、蓼科に行った時に昼食を食べに入ったお店の、庭に
植わっていたのを少しもらってきた。
(ちゃんと了解をもらって)。

でも、名前がわからなかった。
その、名前がわかった。
リシマキアです。

リシマキアにも、いろいろな種類があるようで
わが家のは、「コンゲスティフロラ」という種類みたい。

葉っぱの色は、黄緑色。
花も咲くようなのだけど、わが家のはまだ一度も
咲いていません。

暑さにも寒さにも(蓼科で越冬も出来るのだから)強い。
続きを読む
posted by 日陰子 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2005年09月19日

うちの愛犬は着メロで、この植物は

我が家には、柴ミックスの愛犬がいる。
#142582.JPG

携帯の着メロが鳴ると、いつも一緒に
歌ってます(^○^)

この植物ミュージックツリーも音楽と一緒に踊る(?)そう!

posted by 日陰子 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2005年07月10日

四つ葉のクローバー、その後のその後

元気に育って、いっぱい増えたら里子に出して
“幸せをおすそわけ!しようなんて、考えていたのに。

それから1ケ月あまりで こんなふうに枯れてしまった。
でも、葉っぱは枯れたけど、根っこまでは枯れてないのでは。
ならば、また新しい芽がでてくるかもしれない。

わずかな希望を持っていたらv(^o^)
続きを読む
posted by 日陰子 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2005年06月21日

四つ葉のクローバー、その後の運命

枯れちゃいました!
枯らしてしまったと言う方が正しいのでしょうか・・・・
どうして?

四つ葉その後


四つ葉のクローバーなんて、雑草と同じというか、雑草の一種だよね。
これだって、元は芝生の中に紛れ込んで生えていたものを取ってきた。
プランターに植えて、水もちゃんとやって
他の植物たちと同じように、かわいがっていたのに。
かえって、水のやり過ぎとか?
それとも、やっぱり日当たりが悪いから?

プランターに植えた後、だんだん緑色があせていってたのは気になっていた。
それが、ここ数日で一気にこの状態になった。
もう、これって生き返るのはムリそうだよね・・・

私が、もし取ってこなければ
続きを読む
posted by 日陰子 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2005年06月04日

四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー五つ葉のクローバー

幸運を呼ぶと言う、四葉のクローバーを花やさんで見つけた。
紫色の葉っぱのは、初めて見た。 
でも、実は四葉のクローバーだけじゃないんです。
中には、五つ葉のクローバーもいくつかある。

四つ葉のクローバーは、幸運を運ぶって言われるけど。
五つ葉のクローバーって、どういうのか知ってますか?

続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物

2005年06月02日

100円ショップで見つけた

ミニプランツ

種だけじゃないよ。
植木ポットと土もセットで、100円。
これって、なかなかお得じゃない?
ただ、芽がちゃんと出てきて育ってくれればだけど。
育つのは、自分の責任だね。

ローズマリーもミントも、パセリ、それからまだ他にもあったハーブ類。
苗を買ったのだけど、それら全部枯れてしまった・・・枯らした(?)かな。

続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の植物
×

