2008年08月21日

種からのアボガド

アボガド 鉢植えしているアボガドが、
 1メートルほどに成長した。

 3年前の夏頃に、食べ終わった
 種を鉢の土に埋めておいたのが
 芽を出した。

アボガドの種から芽
http://hanitikage.seesaa.net/article/6347914.html

アボガドは何メートルにも育つようなので、ベランダの
鉢植えで育てるのはもうそろそろ限界かな。
育てても、あと1年くらいだろうか。
来年の春までには、どこか引越し先を探そう。

夏の暑さのせいなのか、水やりをちょっと忘れると
葉っぱがしおれだらんとしてしまう。
葉っぱの大きさも、大きいのは25cm以上(楕円形)はある。
そんな葉がたくさんあるので、葉っぱの表面からの蒸発も
多いのかもしれない。

それと、数枚の葉っぱの一部が赤茶色にカサカサに
なっている。
病気なのかもしれない。

アボガドの病気


posted by 日陰子 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アボガド

2006年09月04日

アボガド、順調に成長

食べた後の種を、土に埋めていたのから育った
アボガドがだいぶ大きく育った。 

背丈は、40cm位ほどはある。
このまま順調に育つと、アボガドは十数メートルにも
なるという!?
そこまでは、とてもベランダでは育てられない。

アボガド200609

続きを読む
posted by 日陰子 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アボガド

2005年08月29日

アボガドの種から芽!

いつ頃かよくわからないのだけど、植木鉢に
わけのわからない植物が、芽を出していた。

土に何かの種が混ざっていて、芽を出したんだろう。
もしかしたら、キレイな花が咲くかもしれない。
なんて思って、抜かずにそのままにしてきた。

今日、ベランダの鉢の整理をしていた。
これは、花も咲きそうじゃないから捨てようと鉢から
抜き取ろうとした・・・が!抜いてみると
根っこに、黒い丸いモノがくっついている。
何だろう?

思い出した!

abogado.jpg
 
アボガドだ!

ずっとずっと以前に、食べ終わった後のアボガドの種を
鉢の土に埋めておいた。
それが、芽を出していたんだ。

種を土に埋めたことさえ、すっかり忘れていた。
かなり、前だったと思う。
今年の初め頃か、もしかしたらもっと前かもしれない。

「アボガドの種、土に埋めておいたら芽が出たよ」
って言うのを聞いて、さっそく試してみたのだ。

最初は、水を入れたコップに種を入れていた。
根が出たら、鉢に植えようと思った。
しかし、いっこうに根は出てこない。
芽も出ない。
続きを読む
posted by 日陰子 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アボガド
×

