2010年11月26日

アロエの花が今年も

アロエにつぼみが付いていることに、数日前に
気が付いた!去年もちょうど今頃、つぼみが付いて、
そして花がふたつ咲いた。

何年もアロエ育てていたが、花が咲いたのはこの時が
初めてだった。

アロエつぼみ

花の時期は11月から1月くらいで、去年は11月に
つぼみを付けても、花が咲いたのは翌年になって
からだったような記憶が。
アロエ花2アロエ花1

つぼみから、花が咲くまでかなりかかった気がする。
花の色は、赤だいだい色。
アロエは「医者要らず」とも言われ、花言葉は
『永遠の健康』だそうです。
※※ (花の写真は、去年の11月につぼみを付けて
翌年の今年の1月とか2月に咲いたもの)

半日影のわが家のベランダ、そのベランダの中でも
どちらかと言ったら、日当たりの悪い場所に置いている。
続きを読む
posted by 日陰子 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロエ

2006年07月11日

アロエ、一家に1本

数年前にもらったアロエ(キダチアロエ)が、かなり
増殖してきている。
70cmほどのが2本、ちょっと小さめ50cm位が3本。

そして、大きな株の根元にはこどものアロエが密生!
この、こどもアロエを植え替えるなどしないと
鉢からあふれ出てしまいそう。

アロエは「医者いらず」とも言われるくらい
健康に、そして美容にも効く薬用植物です。
炒め物、ジュース、お茶、お風呂に入れる、他にも
たくさんの利用法がある。

我が家は、朝食のヨーグルトに入れることが多い。
いつもは、キィウイなどの果物を小さく切って
続きを読む
posted by 日陰子 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロエ

2005年08月27日

アロエを食べ過ぎた後

おとといアロエを、食べ過ぎた話をこのブログに書いた。
あの後、お腹の調子はどうなったかと言うと・・・・

何の変化もなし。
体調はまったく普通で、下痢の気配は少しもなかった。

私のお腹は、鉄並みに丈夫だったということ?
健康は一番、良かった良かったです。

体に良いものでも、限度を超えたら毒にもなる。
決して、食べ過ぎはしないようにしてくださいね。
私もです。
posted by 日陰子 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロエ

2005年08月25日

増殖中!

5年ほど前に、3本くらい植わったアロエ(キダチアロエ)の
鉢植えをもらった。

アロエは、ユリ科。
乾燥ぎみを好むと言うので、あまり水をやってなかった。
たまに、雨が少しあたるくらい。
場所も、ベランダの一番端っこに置いたきりだった。
ほとんど、かまってやっていなかった。

一年前くらいだろうか、気が付くと葉のまわりや
先が茶色く枯れてきた。
そんな状態になって、やっと水が必要なのかな?
のん気な私です。
アロエには、ゴメンと言いたい。

場所も、端っこから移動して。
ほかの植物たちと同じように、土が乾いたら水をやるようにした。
それから1年余りたって、今は元気にそして大きく育っている。

株の本数も増えた。
さらに、株の根元には無数の子どもたちが増殖中!
その子どもたちが、育って大きくなったら株分けして
やらないといけない。
このままでは、鉢いっぱいにあふれそう。

アロエと言うと、「医者いらず」と言われるくらいに
健康に良いと言われている。
続きを読む
posted by 日陰子 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロエ
×

