2012年06月29日

ワイヤープランツ育成中

ワイヤープランツは、大好きな植物のひとつ。
ただ今、水さしで育成中です。

ワイヤープランツの増やし方は、
「株分け」、「さし穂」、「水さし」などあるけれど
私は、「水さし」で増やすのが一番好き。

ワイヤープランツ育成2

水さしのやり方は、
枝を切って、水を入れたコップなどに
さしておく。
しばらくすると、白い根が出てきたら
鉢などに植えかえる。

水さし中も、こんな風に楽しめる。

ワイヤープランツ育成1
続きを読む
posted by 日陰子 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2008年09月12日

ワイヤープランツの種取り

ワイヤープランツ花から種に ワイヤープランツの花が
 咲き始めたのが、今月初め。
 その花に、黒く種が
 でき始めました。

 ちょっとわかりづらいけれど、
 花の真ん中に見える
 黒いのが種。

小さな花なので、種もとっても小さい。
鉢をあちこち動かしていたら、種が下にこぼれてしまう。

でも、鉢が小さいので種が鉢の外に落ちる可能性が大きい。
ベランダの床になんて落ちたら、テラコッタタイルの
すき間に落ちたら完全にアウト。

たとえタイルの上に落ちても、ワイヤープランツの種とは
ほとんどわからない。
虫のフンと間違うだろう。

なので、種取りが終わるまでは、鉢の水やりや洗濯モノを
干す時に鉢を移動したりするのは、注意しないといけない。

そして、花が咲いたワイヤープランツは8鉢のうちの一鉢だけ。
他の鉢は、現在も花の咲く気配はなさそう。

posted by 日陰子 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2008年09月04日

ワイヤープランツの花

ワイヤープランツの花が咲いた!
ワイヤープランツの花が咲きました!初めてです!
ワイヤープランツは、もう10年近く育てているけれど
花が咲いたことは今まで一度もなかったのに。

株は、一番大きな直径30cmのほか、小さな鉢もあるけれど
全部で8鉢ある。
しかし、他の鉢には花は咲いていない。

環境は、ほとんど同じ。
株の大きさも、一番大きな鉢のは咲いていない。
という事は、咲くのと咲かない違いは何なのだろう?

ワイヤープランツの花は、小さな小さな緑色。
続きを読む
posted by 日陰子 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2008年07月14日

ガーデニングにも炭

朝起きて、ワイヤープランツを見るとしおれてかけている!
昨日の朝、水やりしたかな?
真夏日になる季節になってからは、朝と晩にたっぷりと
葉水の水やりをしていた。
でも、昨日は朝早く出かけ朝の水やりも夕方も
しなかったせい。

ワイヤープランツは元気いっぱいの時は、葉っぱ
たちがこんもり盛り上がっている感じ。
でも、水分が不足してくれると・・・グダーっとなり
こんもり感がなくなってくる。

この時点では、たっぷり水をやるとまだ大丈夫。
復活して、元の元気にもどってくれる。ただ、これ以上
乾燥が進み葉っぱがカサカサになってからではダメ。
復活できません。

ワイヤープランツは、大小の鉢で現在8鉢ある。
水やりは同じようにやっていたけれど、その中で
しおれず元気だった鉢がある。
それは、炭チップで鉢の表面をマルチングしていたもの。

ワイヤープランツ、炭でマルチング

しおれなかったのは、炭の保水効果のおかげです!
炭には、たくさんの朝があいていてそこに水分がたまる。
乾燥してくると、そこから水分を放出するわけです。

炭でのマルチングは、保水効果だけでなく、地温の調節も
する。冬は地温を数度上げ、夏は反対に下げる効果もある
そうです。(3度前後ほど)。

続きを読む
posted by 日陰子 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2008年05月18日

ワイヤープランツ水挿しで

ワイヤープランツを増やすには、株分け、挿し穂、
水挿しとある。
でも、株分けは失敗。
挿し穂も失敗。
水挿しで、やっと成功。

しかし、成功と言っても何本も水挿しをして根が
出るまで待つ。
根が出る前に、水挿しした半分くらいは根が出る前に
枯れてしまう。

同じコップの中で水挿ししても、なぜか枯れて失敗
してしまうのものと、根が出て成功するのとがある。
同じ環境なのに、なぜだろう?

さらに、水挿しで根が出たものを土に植える。
しかし、また植え替えしてから枯れてしまうことも多い。 

写真のワイヤープランツは、去年の秋に水挿しから
育てたのが成功し根付きここまで成長した。
土に植えた時には、小さな小さな1本の枝だったけど。

スープカップに植えたのは、結構枝が伸び30cm
ほどになった。

ワイヤープランツ1 ワイヤープランツ3

プミラと寄せ植えしたのは(松ぼっくりと一緒の)
10cmほどで、まだまだ小さい。

ワイヤープランツ2

続きを読む
posted by 日陰子 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2007年11月26日

ワイヤープランツが枯れそう!?

家族がただいま入院中です。
そのため、先々週からバタバタとしていた毎日。
世間では3連休を楽しんでいる頃、わが家は大変な状況。
さらに病状が悪化して、生命があぶない状況になっていた。

そのため、ベランダの植物たちに水やりをすることも
忘れてしまった。
気が付くと、ワイヤープランツの葉がしおれかけている。

カラカラに乾燥する、一歩手前状態!
あぁー、またやってしまった!
あわててたっぷりの水を、葉っぱにかけてやった・・・けれど
大丈夫だろうか。

心配していたが、今日見てみると大丈夫でした。
葉っぱは、ほぼ元の元気な頃のような感じに戻っていた。
葉っぱの色はちょっと悪いが、これは肥料不足だろう。

ちょうど一ヶ月ほど前にも、葉の色が悪く肥料をやったら
続きを読む
posted by 日陰子 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2007年10月28日

ワイヤープランツを増やす

ワイヤープランツを増やすには、
株分け、挿し穂、水差しとある。

私の場合
株分けは失敗。
  ↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/26693849.html

次は、伸びてきた枝を切り取り水差しをした。
しかし、数日すると枯れてしまったり
いくつかは、白い根が出てきた

その根が出たのを、土に植え替えたら・・・
また、みごとに枯れてしまいました。

そして、今回はワイヤープランツの挿し穂に挑戦。

1週間ほど前に、5〜6本の挿し穂をした。
(挿し穂用の土に)

今現在、枯れてはいない。
このまま根付いてくれるといいのだけど。

ワイヤープランツの育て方
   ↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/18594497.html
posted by 日陰子 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2007年10月22日

ワイヤープランツの肥料

ワイヤープランツは、好きな観葉植物のひとつ。
葉は、小さな卵型。
茎が赤茶色で、針金に似ているのでワイヤープランツ
の名前に。

以前育てていた時に、鉢いっぱいになってきたので
植え替えをした。
しかし、大失敗で枯らしてしまった。

その後に購入したのが、今のワイヤープランツ。
買った時には、価格も安かったので小さな小さな
株だった。
でも、今はだいぶ大きく成長した。
しかし、ちょっと心配なことがある。

それは、葉がポツポツといくつか黄色になっている。
決して、乾燥で株全体が枯れているわけでない。
ワイヤープランツの株自体は、わりと元気そう。

続きを読む
posted by 日陰子 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2006年11月03日

ワイヤープランツの株分けは

2週間ほど前、株分けしたワイヤープランツは
完全に失敗です。
カラカラに枯れてしまい、完全に死んでしまったようです。

でも、捨てられない。
そして、今日もカラカラになったワイヤープランツの鉢に
水やりをした。

もう、完全にダメだろうと思うのだけど、もしかして・・・
もしかして、根が生きているかも。
その根から、新しい芽が出てくるかも・・・
なんて、思ってしまっている。
だから、もう少しこのままにしようかと。

部屋の中で、水挿ししていたワイヤープランツの一部は
続きを読む
posted by 日陰子 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2006年10月17日

ワイヤープランツは瀕死状態

先日株分けしたワイヤープランツが!・・・
瀕死状態です。

葉っぱが、カラカラに乾いてしまっている。
葉っぱが乾いてしまうと、もう生き返る可能性は
ほぼないと思う。

どうして?
根っこごと植え替えているのに?

折れてしまったのを、水挿ししたワイヤープランツは
部屋の中に置いていた。
こちらも・・・ダメそう。

わずかに、1本か2本くらいが
続きを読む
posted by 日陰子 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2006年10月14日

ワイヤープランツに

数日前から、ワイヤープランツの葉の一部が
乾燥して枯れてきた。
水やりはちゃんとしているのに?

株も混み合ってきていたので、これを機に株分けをして、
植え替えることに。

株分けといったら、株を分ければいいだけなのだけど
意外にとっても大変!
続きを読む
posted by 日陰子 at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2006年05月30日

ワイヤープランツの育て方

大好きな植物のひとつ、ワイヤープランツ。
ワイヤープランツ2

ワイヤープランツ1

何度か、水不足で枯らしてダメにしてしまった。
そんな失敗を重ねて、やっと枯らさずに来ているのが
今のワイヤープランツ。

だいぶ大きくなったので、そろそろ株分けするか、
一回り大きな鉢に植え替えをしたい。

【育て方】 
 寒さに強く、最低温度0度以上で管理。
 ほふく枝なので、地を這うように伸びて鉢から
 垂れ下がるので寄せ植えに良い。
 
 日当たりを好むが、耐陰性があるので明るい日陰
 でも育つ。
 夏は、明るく涼しい日陰で育てる。
 なので、半日影でも大丈夫です。

 水やりは、表面が乾いたらたっぷりと与える。
 生育期は、水を切らさないように注意する。
 
 水切れさせると、ワイヤープランツの名前のごとく、
 枝が針金のようになる。
 葉っぱが、カラカラになってからの復活はむずかしい。

【植え替え】
 鉢の底から根が出て、根詰まりぎみになったら
 植え替えをする。
 時期は4月〜5月頃、秋は9月中旬〜10月中旬頃
 までに行なう。

続きを読む
posted by 日陰子 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2006年02月05日

寒くても、ガンバっている!

今年の冬は寒い!です。
と言っても、雪が降って積もったのはまだ一度だけ。
10センチ足らず。
2メートル3メートルと積もる雪国に比べたら、ぜんぜんです。

しかし、温かい冬に慣れてしまった体には寒さが身にしみる。

ベランダの植物たちも同じだろうな。
と思って、よ〜く見たら新しい芽を出している!
ワイヤープランツに、いくつも新しい芽が出ているんです。

寒いベランダに置いたままなのに。
ちょっと感激。

乾燥すると、葉っぱがカラカラになって
枯れてしまうので、葉水だけは毎日。
または、1日おきにやっていた。

しかし、昨日は忘れていて思い出したのが夕方。
続きを読む
posted by 日陰子 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2005年10月19日

雨の天気が続いたので、つい・・・

ここずっと、天気が悪く何日も雨が続いていた。
こんな天気なので、暑い夏の季節でもないし
ベランダの植物たちの水やり、1日2日休んでも・・・・
とサボっていたら、あやうく枯らしそうでした!
それは、ワイヤープランツ。

水が不足して、葉っぱがしおれたらそこで水をやれば
復活する植物が多い。
でも、このワイヤープランツは葉っぱがしおれたらもうアウト。

水をやっても、復活してはくれない。
続きを読む
posted by 日陰子 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ

2005年08月07日

ワイヤープランツ、やっと安住してくれそう

お花もいいけど、どちらかと言うと
葉っぱを楽しむグリーンの方が好き。
その中でも、ワイヤープランツは特に好き。

ワイヤープランツ

茎がワイヤーのように細く長くなるので
ワイヤープランツという名前になったとか。
しかし、今まで何度枯らしてしまっただろう。

葉っぱがポロポロ落ちてはダメに・・・乾燥し過ぎだろうな。
それから、根元の変にカビみたいなのが出て
葉っぱはもちろん、茎も枯れたことも。
枯れた茎は、カラカラでまさに針金のようになった(笑)

それでも、あきらめず挑戦!
続きを読む
posted by 日陰子 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイヤープランツ
×

