2012年07月18日

スイートバジル種まきから

スイートバジルの種まき2回目。
種まきしたのが、7月12日。
今日、水やりしようとすると

スイートバジル6日目

すでに芽が出て、1cm位に成長している!!
4月に種まきした時は、種まきから発芽まで18日もかかったのに。
やっぱり、気温の違いかな。
昨日は、34度。
そして今日も、同じく暑い!

このスイートバジルの種、種まきが超カンタン。
(前回のも今回のも、いただいたモノ)

スイートバジルの種は、厚紙にシールで張り付けてある。
その厚紙を、土に差し込むだけです。
あとは、水やりをして待つだけ。

前回収穫したあとの株も
続きを読む

2012年07月11日

ベランダ育ちのバジルで

ベランダで育てたスィートバジルで、バジルソース
(ジェノベーゼ)を作った。

バジルソース(ジェノベーゼ)

そのバジルソースを使って、ピザを焼いた。
ピザの写真、撮るの忘れ食べてしまった(>_<)

そして、次はパスタ。
見た目シンプルだけど、オイシイです!

ジェノベーゼパスタ 1

パスタは大好き。
今度は、ベーコン、アボガド、トマトを加えて。

ジェノベーゼパスタ 2

自分で作って言うのもなんだけど、お店の味にも
負けていない!かも。

スィートバジルは、たった1本だけ。
続きを読む

2012年07月09日

スィートバジル収穫

スィートバジルの初収穫!
スィートバジル
いただいた種を種まきしたのが、4月9日。
それから1週間たっても、2週間が過ぎても
スィートバジルの芽は出てこない・・・
続きを読む

2011年07月16日

落ちた種&落ちた葉っぱ

小さなローズマリーが1本、いつの間にか育っている。
それは、ネギの隣に。
tanekara.jpg
種をまいたわけではない。
たぶん、以前から育てているローズマリーの花が咲いて、
種がこぼれ飛んでネギの鉢に着地・・・と思われる。(^^♪

鉢の置き場所は、ローズマリーの鉢に限らず
1日の中や季節で、陽射しを追いかけあちこちに
移動させているから。
ネギとローズマリーの鉢が近くにあった時に、
種が飛んだんだねきっと。

庭のように下が土だったら、1本だけでなく何本も
芽を出しているのかもしれない。

そして、もうひとつ
続きを読む

2010年11月13日

トウガラシ、2010年収穫

トウガラシ トウガラシの苗を、今年は
 春に5本買って育てていた。
 今日、実を付けているのを
 数えたら127個!
 すでに、10本弱は収穫して
 使ったので、140個弱は実が
 付いたことになる。

まだ花が咲いているのもあるし、つぼみもあるので、
収穫量はもう少し増えそう。
ただ、大きさは5cmほどととっても小さい。

でも、小さくても辛さはばっちりです。
キンピラゴボウを作って、小さいからと2本入れたら・・・
続きを読む

2008年12月11日

トウガラシの虫よけ効果?

赤トウガラシの収穫
春にトウガラシの苗を一本買った。
しばらくすると、アブラムシがいっぱい付いて悩まされた。
殺虫剤もしたがあまり効果がなかった。

アブラムシの付いた葉を切り取ってしまったら、トウガラシは
丸ボウズ状態に。もうダメかとあきらめモードになったり。
ダメもとで、植物や土を元気にしてくれる効果があると言われる
「炭」を土の表面にマルチングした。

炭をマルチングに」 
  ↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/107619366.html

その後は、アブラムシなどが付くことがなかった。
トウガラシは真っ赤に色づき、先月には小さいけれど
20本ほどを収穫し終わった。

トウガラシを収穫後したあとも、まだ葉っぱも緑の
ままなので水やりは続けていた。
そして今日、葉っぱに何やら黒いモノを発見?
よく見ると、アブラムシ!葉や茎にいっぱい付いている!

以前アブラムシが付いて、その後付かなくなったのは
鉢の土表面に炭をマルチングした効果と思っていた。
しかし、トウガラシを収穫し終わった今でも、炭の
マルチングはそのままにしている。

という事は、炭の効果じゃなかったということになる。
でも、炭のマルチングは一度しただけでそれから何ヶ月も
たっているので、炭の効果がなくなったということも
考えられるけれど。それとも、
続きを読む

2008年10月05日

トウガラシ収穫

赤トウガラシ1本のトウガラシの苗を買ったのが、5月。

そのトウガラシが育ってきたと思ったら、アブラムシだかダニにやられてしまった。
虫は取っても取っても、しつこくまた現れる。薬剤を散布しても効果はなかった。

そのアブラムシかハダニのせいなのか、葉っぱは縮れ多くが奇形の葉にもなってしまった。奇形になってしまった葉を切り取っていると、ほぼ丸坊主のような状態に。
もうダメかもとややあきらめ状態に・・・

ところが、その後は元気に育ってくれた。今ではりっぱに
実を付け、赤く色づいている。すでに5本は収穫。
残りも赤く色づき収穫を待っているものや、まだ青く
これから色づくものも。
まだ青いのも含めると、合計20本の実を付けた。
バンバンザイです!

悩まされたアブラムシなどの被害も、鉢の土表面に「炭」
マルチングしてからは出現していない。同じように被害
を出していたミニバラも、今は元気。
とっても小さかったけど、花も咲かせた。

続きを読む

2008年07月29日

トウガラシ

トウガラシ

トウガラシが育ってきた。
5月の始めに、苗を1本購入した。

その後、2回ほどアブラムシかコナジラミにやられた。
それで、葉っぱを丸坊主状態くらいまでに切って
しまった。もうダメかもとあきらめぎみだったけど、
その後は虫が付いていない様子。

害虫のせいで、葉っぱが縮んだりしているけど(たぶん)。
でも、今はトウガラシとわかるまでに成長した実が
2つ(4cmくらい)育っている。
他にも花が咲いているので、いくつか収穫できるかもしれない。

辛いものが大好きなので、収穫したトウガラシを
料理に使いたい。

2008年06月08日

ハーブのセイジを種から

セイジハーブのセイジには、アブラムシなどの害虫効果もあるという。
そのため、他の植物や野菜などと一緒に植えることで
害虫対策ができ、無農薬で育てられる(コンパニオンプランツ)。

という事で、さっそく園芸店などでセイジの苗を探したが、
なかなか見つからない。
やっと見つかっても、何だか元気のない苗だったり。
それならと、苗をあきらめ種を買って種から育てることにした。

セイジの種まきをして1週間たっても、芽が出てこない。
同じ日に種まきした、マリーゴールドは種まきから
4日目で芽を出したのに。
今では、すでに3cmほどに成長している。

セイジは、もしかしたら発芽しないのではと心配に。
でも、もう少し待ってみよう・・・そして10日目、
セイジが芽を出しました!

セイジ発芽

【セイジ】
●特徴
 シソ科の多年草。
 セージにはいくつかの種類がありますが、
 コモンセイジは一般的。
 銀灰色の葉で、花は紫色の穂状に咲く。


続きを読む

2008年03月10日

春を待つレモンバーム

レモンバームレモンバームの種をもらい、
種まきしたのが
去年の10月はじめ。

発芽は順調だったのだけれど、
その後なかなか成長しなかった。
ベランダに置いていたので、
気温が低いせいかなと
室内に移動したのが
去年の12月初旬。

それから3ヶ月がたち、これが現在のレモンバーム。
元気に育っていて、10cmほどに成長しました。
やっぱり、気温が低かったので成長が止まっていたようです。

レモンバームの葉っぱを指でこすると、ほのかにレモンの香り。もう少し暖かくなったら、ベランダに出してあげよう。

そして、もっと大きく育ったらハーブティや料理に利用。スコーンが好きなので、「レモンバームスコーン」も作ってみたい。

関連記事
レモンバームの成長が? 


2007年12月03日

レモンバームの成長が?

レモンバーム種まき種まきをしたレモンバームの成長が、すごく悪い。
種まきをしたのが、2ヶ月ほど前の10月10日。
芽を出すところまでは、順調だったと思う。

しかし、その後成長が止まってしまったような。
現在、レモンバームの茎の高さは2cm前後。
種まきをしてから、約2ヶ月近く経過しているのに。
ここまで育ったのが、かなり前のような気がする。
これ以降、ほとんど成長していない。

耐寒性はあるようだけど、寒いからなのかと少し前に
部屋の中の窓際に移動した。
その部屋は、ほとんど暖房を使用することがない部屋。
なので、暖房のため乾燥し過ぎることはないと思う。

もしかして、このまま春まで成長しないのだろうか?
それでも、枯れずにいてくれればいいけれど。
続きを読む

2007年10月31日

日影でも育つ、MPBバジル

スィートバジルバジルは、日当たりを好む。
だから、半日影だとちょっと・・・。
でも、『MPB効果』のあるこの「バジル」なら
大丈夫。

MPBとは、
M(海草エキス)、P(光合成細菌)、B(バクテリア)の
頭文字からとったもの。

害虫の抑制効果や、成長増進効果があるといわれる。
また、通常のバジルよりも弱い光でも光合成を行うので、
半日影や光の弱い室内でも育つというわけです。

10月初めにで購入した、一鉢の苗。
伸びた枝の先を切り取ってパスタとピザに使いました。
でも、切ったその場所からはすでに枝芽が伸びて、
今も元気に育っている。

バジルの収穫は、通常秋ごろまで。
でも、このMPB効果のあるバジルだと室内でも良いので
続きを読む

2007年10月10日

レモンバーム、今度こそ

レモンバームの種をもらった。
発芽適温が20度〜30度なので、急いで種まきをした。

以前、『レモンバームの種』をまいたはずなのに・・・
出てきた芽はサボテンだった!
ということがあった。

<レモンバームの芽?>
 ⇒ http://hanitikage.seesaa.net/article/4759504.html

買ったのが、100円ショップだったので
まあ仕方ないなぁとあきらめた。
でも、そのサボテンは今も元気に育っています。

今度は、ちゃんとレモンバームの芽が出てくることを期待している。
レモンバームの種から、レモンバームの芽が出るのは
当たり前のことだけどネ。

2007年08月06日

ローズマリーの花が

ローズマリーに花が咲きました!
花が咲いたのは、初めてです!

ローズマリーの花

ローズマリーを育てて、もう何年だろう。
今のマンションに引っ越して6年なので、それ以上かも。

でも、途中枯らしてしまったこともあった。
今育てているローズマリーは、去年くらいに(たぶん)
苗を購入したもの。

でも、それ以前に育ってていたローズマリーでは、一度も
花が咲いたことはなかった。

花は、淡いブルーの1cmくらいの小さな小さな花。
花色は、他に青や、ピンク、白などもあるそうです。

 ローズマリーって
   ↓↓↓
 http://hanitikage.seesaa.net/article/23197771.html

2007年06月16日

ローズマリーの水やり加減

ローズマリーがしおれている!!
ハーブのローズマリーを、一株育てているのだけど、
そのローズマリーが水不足でしおれかかっていた。

ローズマリーは、乾燥ぎみを好むので水のやり過ぎはダメ。
といっても、また水不足でも枯れてしまう。

ローズマリーの葉っぱは、ちょっと乾いた感じなので
水不足でしおれてもわかりずらいんです。
それで、失敗して枯らしてしまう人も多いそう。
私のことです・・・。
でも、水のやり過ぎや風通しが悪くて蒸れるようでもダメ。
これでダメにしたこともあり。

ローズマリーは、鶏肉料理やスコーン、ホームベーカリーでの
パン作りに重宝している。

「ローズマリーを入れたスコーン」はコチラ
     ↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/38879206.html

狭いながらのわが家のベランダガーデン、そして室内でと
いろいろな植物を育てている。
(数えたら30種類ほど、意外と多かった)

続きを読む

2007年04月16日

ローズマリーでスコーン

ローズマリーくるみゴマスコーンローズマリーと言うと、魚や肉料理のクサミ消しでよく使われる。

ずっと以前に、ローズマリーを
使ったスコーンが雑誌にのっているのを見てから
「ローズマリースコーンを作ろう!」ずっと思っていた。

そして、やっとその「ローズマリースコーン」を作りました。

ローズマリーは、生の葉を使いました。
枝ごと切り取って、葉っぱだけを枝から取ります。
それを、ミジン切りにしてスコーンの生地に入れて焼く。

クルミが大好きなので、ローズマリーの他に
クルミと黒ゴマも入れました。
だから正確には、「ローズマリーくるみスコーン」です。

ローズマリーの香りはちょっと強いので、その香りが
気になるかと思ったけど、意外なほど気にならない。

続きを読む

2006年09月30日

アップルミント

アップルミント葉っぱを指でこすると、す〜っとスッキリいい香りがするアップルミント。

葉の表面は、やわらかい毛におおわれています。
日当たりを好むけれど、半日陰でも大丈夫。

繁殖力は、すごいです。
ドンドン伸びてきて、そのままにすると
株は密集し鉢からも飛び出して、
こんな状態に。

続きを読む

2006年09月03日

半日陰でも大丈夫、ローズマリー

ローズマリー高さ1〜2mほどになる立位性、
横に這うほふく性、中間の半立ち性の品種がある。
生育は旺盛。

【日照】 
 日当たりを好みますが、半日影
 でも大丈夫。

【温度】
 冬の気温が、氷点下にならない場所。

【水やり】
 水はけの良い土で、乾燥を好むので鉢の表面が
 乾いてから。
 少し水やりを忘れても、大丈夫。
 過湿を嫌うので、梅雨の時期や冬の前には収穫を
 兼ねて刈り込んで、風通しの良い状態にすることが大切。
 
【楽しみ方】
 花色も水色、青、ピンク、白などいろいろある。

 収穫は、一年を通してできる。
 もっとも香りが高いのは、開花前。
 この時期にまとめて収穫し、乾燥保存するのも良い。

 朝が一番香りが高いので、天気の良い朝方に
 収穫すると良い。

続きを読む

2006年08月14日

スペアミント

スペアミント花 葉っぱを指で軽くこすると、
 ミントの香りがする
 スペアミント。
 花が咲きました。

 でも、花を咲かせると葉っぱ
 が固くなってしまいます。
 葉っぱの利用には、花は
 咲かせない方が良いです。

 ◆利用法
 主成分はメントールで、消化
 促進、強壮、消毒、リラック
 ス効果などがあります。

 葉を乾燥させてお風呂に。
 ミントティ、お菓子、料理の
 香りづけ。
 葉を刻んで、スープや
 シチュー、スパゲティなどに。
 葉の浸出液でゼリーや、
 クッキー生地に入れたりも。



続きを読む

2006年05月22日

ハーブは、ルッコラ

薬王園でもらってきた、名前のわからなかったハーブ
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    「ハーブのはずだけど

名前がわかった!
それは、「ルッコラ」でした。

【ルッコラ】
<特徴>
英語では、ロケットサラダと呼ばれる。
やわらかい葉をかむと、ピリッとした辛味と香ばしいゴマの
香りのするハーブ。

ルッコラの栄養価は、豊富でとても優れている。
  ・カルシウム・・・ピーマンの約30倍
  ・ビタミンC・・・ほうれん草の約4倍
  ・鉄分・・・モロヘイヤと同じくらい

古代エジブトでは、世界3大美女のひとりのクレオパトラが
美しさを保つためにルッコラを好んで食べたと言われる。
美容効果にも、期待できます。

<食べ方>
葉がやわらかく食べやすいので、サラダにおすすめ。
イタリアンサラダには、欠かせない存在。

チーズ、オリーブ油、生ハムなどと特に相性が良い。
ピザ、スパゲティ、肉料理の付け合せ、天ぷら、スープや
みそ汁に入れても良い。

辛味が気になる場合には、加熱調理がおすすめ。

続きを読む

2006年05月07日

ハーブの苗のはずだけど

3月に、群馬県中之条町にある「薬王園」に行った。 
「薬王園」は、26ヘクタールという広い。

園内には、ハーブガーデンの他にも
木工館、陶芸館、ドッグラン、薬膳レストラン、
足の裏を刺激する健康ロード、体調チェックのコーナーも
あったりといろいろ楽しめます。

入園者には、「今月のハーブ」として
ハーブ苗が一鉢もらえます。

続きを読む

2005年09月16日

秋になって涼しくなったら

日差しはまだちょっと強いけど
吹いてくる風が、ちょっと変わってきまたしたネ。

少し前には熱風だった空気も、ちょっとヒンヤリしてきて
空も高く、空気も澄んできました。

天気のいい日に
庭やべランダでお茶するのが、気持ち良い季節になってきますね。

こんなテーブルで、お茶飲むといいでしょうね。

コーヒーも、自分でローストして飲むのもあり。

フルーツティもいい。

でも、育てた自家製ハーブで
ハーブティにして飲んだら、もっとおいしいだろうな。

   


2005年08月26日

ミントをハイドロカルチャーで

指でこすると、ミントのいい香りがするハーブのミント。

そんなミントの枝を、2本ほどもらってきた。
水差ししていたら、わりとすぐに根が出てきた。

ミントって、繁殖力旺盛ですね。 
水を入れたコップに挿していただけなのに、わき芽も出てきている。
それも、結構大きくなってきた。

なので、1本は鉢に植えてベランダへ。

1本は、試験管みたいなガラス管に水差し。
ハート型の紅茶が入っていたものです。
水差しだけでも、ミントは育つみたいです。

         ミント2

続きを読む

2005年07月18日

ラベンダー畑

ラベンダー園

今日は、関東甲信から中国地方にかけて梅雨明けが
発表されましたね。
そんな梅雨明けにふさわしく、暑い〜です(>_<)

愛犬も連れて、今日はお墓参りの予定。
少しでも涼しいうちにと、早く家を出た。
お墓参りの後には、近くにあるハーブ園に寄った。
ハーブ園は、「モナの丘

ところが、まだ早すぎた。
開園までに、まだ1時間ちかくもある。

でも、「入っていいですよ。
まだ、誰もいないから
『ワンちゃんも、リードを離して遊ばせていいですよ』と
言ってもらえた。

嬉しい・・・けど、すでにもう暑いです。
暑すぎて、愛犬は遊ぶどころか木陰に入ったまま。
私も、ハーブ園を歩くのもちょっとしんどい。

いろんなハーブがあるとのことだけど、木陰から
ラベンダー畑を見て終わりみたいな(*^.^*)

ラベンダーと言うと、北海道を思い出す。
北海道のラベンダー畑には、とてもかなわないと思うけど
たくさんのラベンダーです。
実際のラベンダー畑は、写真の倍くらいの広さ。
涼しい時に、またゆっくり行きたいね。

2005年07月15日

バジルに根が出てきた!

バジル

バジルは水差しで増やせるというので、
もらってきたバジルの枝をコップにさして置いたら根が出てきた\(^o^)/
でも、一緒に入れておいたミントはまだだけど。
そろそろ、土に植えてやろうかな。

2005年07月01日

レモンバームの芽?

もう、半分以上あきらめてた。
種まきしてから、1ケ月だもの。
説明書きには、発芽まで7日〜14日とあった。
『栽培環境により、それ以上かかる場合もあります』とも、書いてあったけど。
まさか、1ケ月もかかるとは。

しかし、レモンバームの芽ってこんななの?

レモンバーム続きを読む
×

