2012年07月16日

アジサイのアナベル2012

アジサイのアナベル、何度見てもいいですね \(^o^)/
今年も、キレイに咲いてます。

アジサイ−アナベル5

アジサイ−アナベル4

花の色は、淡い黄緑色から白に
とってもおいしそうな色に変わっていくのも楽しみのひとつ。

アジサイ−アナベル3
続きを読む
posted by 日陰子 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2012年06月12日

アジサイ、今年はスゴイ!

ベランダで育てていたアジサイが、全然花を咲かせないので
マンション脇の公園の花壇に植えた。
植替えしてから6年目の今年は、スゴイです!
ajisai2012-1-1.jpg

アジサイの花が咲き始めました。
花の種類は、ガクアジサイ。
咲き始めで、咲いてないつぼみもまだいっぱい\(^o^)/

株の直径は、2メートルは軽く超えるほどの大きな株に
大きいというより、巨大!!

ajisai2012-2-1.jpg

花が咲いても、去年までは株の大きさの割に
花の数が少なかった。
それが今年は、株も巨大に
花の数も、今までになく多い
・・・でも、どうして?

いろいろ考えてみると、
続きを読む
posted by 日陰子 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2012年05月25日

アジサイの害虫被害

アジサイの葉っぱが、虫に食べられひどい状態に
残った葉は、まるでレースの葉っぱみたい!
あじさいの害虫被害

ここは遊歩道沿い500Mほどに、アジサイがずっと続く。
そのアジサイの一部が、虫の被害にあってしまっている。
写真の他にも、近くのアジサイにかなりの被害がある。

犬の散歩で、この遊歩道をよく通るのだけど
こんなになったのは初めてのような。
アジサイが痛々しい・・・。
すでに、市に被害の連絡がされているみたいだけど。
posted by 日陰子 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2008年06月22日

待ち続けたアジサイの花

「アジサイ=梅雨」くらいに、アジサイには雨が似合う。
今日も、そんな雨です。

我が家のベランダからお引越しをした、あのアジサイ
ついに花を咲かせました!
今年の5月、アジサイにつぼみが出ているのを
見つけた時には嬉しかった。
やっと、そしてついに、花を咲かせることになった。

あじさい1

アジサイの引越し
 http://hanitikage.seesaa.net/article/22405984.html

もし、花壇に引っ越すことなく我が家のベランダで
育てていたら、今年のアジサイの季節にも花を
咲かせることはなかった・・・のではないかと思う。

ベランダから花壇に植え替えてから2年、
あの時より、アジサイの株はかなり大きくなった。
鉢植えで、ベランダにある時には大きく見えたアジサイ
だったけれど、花壇に植えてみると
とっても小さく貧弱に見えた。
続きを読む
posted by 日陰子 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2008年05月02日

アジサイがついに!

アジサイの苗をもらい、それをベランダで育てていた。
ところが、なかなかアジサイの花が咲かない。

来年こそ、来年こそ・・・と毎年期待をしたのだけど
何年たっても、花が咲かなかった。

アジサイを育てる環境は、
「午前中日が当たり、西日が当たらない」とも言われる。
午前中日が当たる、半日影の我が家のベランダはぴったり。

しかし、花は咲かなかった。
アジサイでも、種類によって違うようなので
日当たりが良い環境を好むアジサイだったのかも。
他にも、原因があるのかもしれないが。

花は咲かないけれど、枯れることなくそれなりに元気に
育っていた。
でも、ベランダのスペースは限られている。
と言っても、捨ててしまうのはかわいそう。
という事で、アジサイを公園の花壇に引越しをさせた。

それが2年前の夏。
公園の花壇では、地植えなので鉢植えのように根が
目詰まりすることもない。
日当たりも良い。
環境が変わることで、アジサイは花を咲かせてくれるかも?
しかし、1年たった去年は

やっぱり、アジサイの花は咲かなかった。
子供たちに踏みつけられたりしながらも、何とか枯れずには
育っていた。
そして、2年目の今年。

続きを読む
posted by 日陰子 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2007年05月18日

あのアジサイ、今年は?

アジサイの季節になってきました。
公園や歩道脇のアジサイには、すでにたくさんの
つぼみがついている。
青色や赤色には、まだ色づいていいないが
色づく前の淡い緑色のつぼみも、またいいと思う。

苗をもらってから、何年たっても花を一度も咲かせない
アジサイを公園に移したのが去年。
そのアジサイが、花を咲かせてくれることを期待している。
しかし、その花の咲く気配が今はまるでない。

枝の先の方を、のぞいても花のつぼみはゼロ。
早いアジサイは、すでに青く色づき咲いているのに。

ベランダで鉢に植えている時には、大きく見えた株だけど
続きを読む
posted by 日陰子 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2007年04月22日

アジサイは大丈夫

我が家のベランダでは、花がいつになっても
咲きそうにないアジサイ。
そのアジサイを、公園の花壇に移した。

公園でのアジサイ

ベランダにある時は、けっこう大きく見えたけれど、
花壇では何だかとっても小さく貧弱に見えた。

そして、子供たちに踏まれたりもしているようだった。

そのまま枯れてしまったかと心配していたが、新しい
葉っぱも出てきて大丈夫そう。

これで、アジサイが花を付けてくれたら嬉しい。
我が家のベランダから、引越しをして大正解になる。

2007年1月の頃のアジサイ
 ↓↓↓↓↓
http://hanitikage.seesaa.net/article/31389255.html
posted by 日陰子 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2007年01月14日

その後のアジサイ

アジサイの苗をもらったが、何年たっても花が咲かず。
しかし、株はだんだん成長して大きくなっていく。
このままベランダに置いても、場所を取ってしまう。

それに、花が咲かないのは我が家の半日陰のベランダの
場所の問題かとも考えられる。
と言うことで、アジサイの苗をマンションの公園花壇に
引越しをさせた。
それが、去年の8月。

植え替えをした頃は、雨が降らない日が続いた時には
公園の水道で、水をやったりもしていた。
しかし、先日、ふとそのアジサイを見るとかわいそうな状況に。

枝が折られている!
株自体も、枯れてしまったの?かとも見れる。
続きを読む
posted by 日陰子 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2006年08月16日

あじさいの引越し

あじさいの引越しです。

5年ほどまえに、アジサイの苗を2鉢もらった。
しかし、どちらも一度も花を咲かせたことがない。

西洋アジサイは、日当たりが良くないと
花が咲かないみたい。
とすると、我が家の半日影のベランダでは無理なのかも。

どこか引っ越し先を考えていたら、引越し先が決まった。
そして、昨日アジサイの引越しの植え替えをした。

続きを読む
posted by 日陰子 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2006年07月01日

アナベル満開に

相模原北公園のアジサイのアナベルが、
今年も満開になりました!

咲き始めは、花の色が黄緑色。
黄緑色の時も、これはこれできれいで好き。
その黄緑色が、だんだんと白くなっていく。

アナベル2006年

満開になると、その様子はまるで石鹸の泡や、
雲海みたいに見える。
何度見ても、感激する。

そして、このアナベルを見ないと
私のアジサイの季節が終わらない・・・みたいな。
posted by 日陰子 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2006年06月17日

アジサイのアナベルは

アジサイの季節になると、アジサイの中でも
「アナベルの海」が一番の楽しみ。

「アナベルの海」は、これは私が勝手に
名前を付けたものだけど。

「アナベル」は、アメリカ原産の種類。
咲き始めは黄みどり色、だんだん白く真っ白になっていく。
花は、ボールのように丸くなる。
直径20センチ位にもなるものもある。

近くの公園に、一面に咲くアナベルはまるで花の海、
アナベルの海のようなんです。

このアナベルの海を見ないと、私にとっての
続きを読む
posted by 日陰子 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2006年06月15日

アジサイのゆくえ

今年も、やっぱりダメ。
我が家のアジサイは、今年も花が咲かないようです。

アジサイの苗をもらってから、たしか今年で
5度目のアジサイの季節を迎えた。
でも、まだ一度も花は咲いていない。

アジサイでも、がくアジサイなどは半日影などでも
大丈夫だけど、西洋アジサイは十分に日光が
当たらないとダメのよう。

我が家のベランダでは無理なのかも。
でも、日当たりのいい場所なら
もしかしたら、花を咲かせるのでは?

そんな期待を持って、我が家のアジサイを
どこか養子にと考え始めた。
そしたら、見つかりました。

続きを読む
posted by 日陰子 at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2006年05月18日

今年のアジサイは

五月晴れと言われるように、5月と言うと
晴れてさわやかな日をイメージする。
しかし、ここ何日かずっと、ぐずついた天気が続いている。
今日も、雨模様。まるで、梅雨の時期のよう。

梅雨の季節と言うと、アジサイ。
雨にアジサイは似合う。

犬の散歩しながら、道路沿いのアジサイを見ると、
もうつぼみがたくさん出てきている。
なかには、もう咲いているのもありました!

続きを読む
posted by 日陰子 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2005年07月30日

意外と病気が!

住んでいる市の花は、アジサイ。
ということで、道路わきや公園などにはたくさんの
アジサイが植わっている。
だから、アジサイの花の季節は毎年楽しみ。

花がきれいな時は、たっぷり花を楽しませてもらう。
でも、花が終わると途端にアジサイを気にしなくなっていた。
まあ、そうなるのは私だけじゃないとは思うけれど。

そんなアジサイを今日ふと見ていたら、気がついたことがある。
意外と、病気になっているアジサイが多い!!
炭そ病灰色かび病らしい症状が出ている。

これって、今年だけなの?
それとも、今まで気がつかなかっただけで
以前もそうだったのか?
この後、ちゃんと消毒してもらえるのかな?

でも、市内のアジサイの数は何十、いや何百万本という
数かもしれない。
それだけの数のアジサイ、全部チェックして消毒する
としたら大変だ。

枝の剪定しているのは見ているけれど、消毒しているの
なんて今まで見たことない。
今まで、一度も病気になっていないとはちょっと
考えられないような。
病気で枯れてダメになったようなのも、見たことが
ないような気がする。

病気のアジサイ、来年もちゃんと花を付けてくれるのかな。
それとも、このまま病気で枯れちゃうのかな・・・

 【炭そ病】 
アジサイ炭そ病
<特徴>
病原菌は糸状菌の1種の炭そ菌で、葉に緑が褐色で中が
灰色の円形の病斑を生じ、のちに病斑の中心部に黒い
粒状の小点や、サーモンピンクの粘質の小さなかたまりが
でき枯れた状態になる。

茎や枝に発病すると、紡錘形や楕円形の班点ができたり、
茎や枝がかれたりする。

続きを読む
posted by 日陰子 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2005年07月22日

アジサイも病気です

あじさい病気

青ジソも病気、そしてアジサイも病気に。
「斑点ができ、湿度が高い場合はうっすら白いカビが生え、
湿度が低いと病斑部分が乾燥し、茶褐色になり枯れた
ようになる・・・」
この症状に、似ている。

今までは、枯れたら仕方ないって防ぐ方法や、改善する
方法とかあまり考えなかった。
もう少し、植物のことを勉強しようと思う。

愛犬の具合も、少し良くなって落ち着いてきているので
短時間なら出かけられる。
図書館とか本屋さんで、本を探してみよう。

もっともくわしい植物の病害虫百科―植物の病害虫その知識と予防

植物エキスで防ぐ病気と害虫―つくり方と使い方

家庭でできる庭木・野菜・草花の病気と害虫対策

病気と害虫ハンドブック―植物別ですぐわかる
posted by 日陰子 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい

2005年05月17日

今年もダメ?

アナベル

『やっぱり、アジサイは青い花が好き』という人は多い。
青いアジサイもいいけど、白、ピンクっぽいアジサイも
どれも好きだなぁ。

雨にぬれてるアジサイ、好きだな。
何色の花が咲くんだろう?
毎年、楽しみにしているアジサイの鉢苗が
わが家にはふたつある。

市の花にアジサイがなっていることもあって、
公園や道路沿いなど、アジサイがたくさん植わっている。
そんなアジサイを見ると、すでにつぼみがもうたくさん
付いている。
色は、まだ緑だけどね。

我が家のアジサイはと言うと・・・
つぼみが付いてません。ひとつも!
ということは、今年も咲かないの?
それとも、これからつぼみが出てくるの?
続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい
×

