2008年07月24日

ミニバラは、あきらめました

大輪のバラには、華やかさがある。
またミニバラは、花が小さいからこそのカワイさが
あってどちらも好き。

ベランダガーデニングなので、スペースの関係もあり
ミニバラを育てていた。しかし、病気や害虫にやられ、
何鉢も何鉢も買っては枯らしてきた。

バラは、育てるのがむずかしいとわかっている。
でも、園芸店でミニバラを見かけると、そのかわいさに
ついつい惹かれ、また買ってしまう。

でも、もう今度こそホントにあきらめようと。
先月くらいまで、ミニバラを襲うアブラムシと灰色
カビ病と戦かってきた。

アブラムシは薬剤のほかにも、セロテープを使い退治。
でも、退治しても退治してもまたアブラムシはやってくる!
灰色カビ病も、同じくしつこい!

つぼみが出てきて、もうすぐ花が咲くと楽しみにしていると
灰色カビ病、そしてアブラムシがビッシリ。
灰色カビ病にやられたつぼみは、病気が他の葉や鉢に
広がらないようにと切り取り捨てる。
続きを読む
posted by 日陰子 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2008年02月21日

ミニバラ室内で

ミニバラ、98円!またまた、新入りのミニバラです。
買った時にはつぼみだったのが、1週間ほどで花が開きました。
黄色と赤の背丈13cmほどの2種類の株で、98円は格安!

ミニバラを園芸ショップなどで見つけると、さらにそれが安かったりするとついつい買ってしまうことが多い。
という事で、我が家のミニバラはほとんどが100円前後の低価格ばかり(笑)。

病気などで、ダメになったりすることも結構ある。
現在は他に3鉢で、合計4鉢のミニバラを育てている。

今回購入の、このミニバラの鉢は昼間は半日影の
ベランダで、出来るだけ日光を浴びさせる。
そして、気温が下がる夕方になると部屋の中の
窓辺に移動している。
ここのところ寒い日があり、明け方は氷点下に
なる日もあるので。

でも、部屋の中に移動しているのは花の咲いている
このミニバラの鉢だけ。
他のミニバラは、ベランダのままだけど。

春になったら、他のミニバラも花を咲かせてくれるのが楽しみ。

posted by 日陰子 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2007年11月20日

ミニバラの花が?

ピンクのミニバラが、きれいに咲きました。
このミニバラは、1ヶ月ほど前に体育の日のイベント会場で
買ったもの。
値段は100円!

小さな苗だったけど、でも100円は安かったと思う。
その後も枯れることなく、元気にそだち株も大きくなった。
つぼみが4つ出て、そのひとつが、かわいいピンクのきれいな
花を咲かせてくれたのです。

ミニバラピンク

しかし、その花を良く見ると・・・花の芯が二つあります!
写真だとわかりづらいかな。
手前の芯のむこうに、もうひとつの芯があります。
今まで、二つ芯のあるミニバラの花が咲いたのはなかった。

ミニばらは、ほかにも花が赤と黄色がある。
でも、このミニばらが葉の色艶などは一番よくて元気そう。
寒くなったけど、こんな風にキレイに咲いてくれてもいる。
続きを読む
posted by 日陰子 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2007年09月26日

ミニバラ病気の原因

ミニバラの花が、次々と花が咲かせてくれた今年の夏。
多い時には、二つの鉢で15個以上の花が次々と咲いていた。

それまでは、灰色カビ病やうどんこ病などなど
何度もミニバラの病気には悩まされてきた。
それが、今年の春頃以降病気になっていない!

病気に悩まされ続けた頃と今とで変わったことは?
「置き場所」を変えたこと。

我が家のベランダの中でも、
「良く日が当たり、風通し良い場所」に移したのです。
とすると、今までの病気の原因は
やっぱり、「日当たり」と「風通し」が原因だったということだ。


病気に悩まされていた頃

ミニばらは瀕死です
 http://hanitikage.seesaa.net/article/4710789.html

これって病気
http://hanitikage.seesaa.net/article/4484035.html
posted by 日陰子 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2007年05月15日

ミニばらのつぼみ

ミニばら赤ミニばら、最初買ったのは赤いミニばら。
カワイイのと、年に数回花を咲かせるのが気に入った。

そして、次は黄色のミニばらを購入した。
ミニばら黄色

ミニばらピンクそして、今年の春はピンクのミニばらです。
赤、黄色、ピンクと三色です。


続きを読む
posted by 日陰子 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2007年04月22日

マリーゴールドとミニバラの寄植え

ミニバラとマリーゴールドマリーゴールド、また2株買いました。
そして、ミニバラも。

ミニバラのつぼみの色が、ムラサキ色がかったピンク。
この色が好きで、色に惹かれて購入。
でも咲いたら、予想した色とは違っている可能性は多きいけれど。

ミニバラは、虫や病気にやられやすい。
なので、マリーゴールドと寄せ植えしたら
害虫対策に効果があるかなと。

害虫対策になるマリーゴールド http://hanitikage.seesaa.net/article/38814937.html

posted by 日陰子 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年09月19日

ミニばらに、また!

8月中旬過ぎに、花が咲いていたミニばら。
その花が咲き終わり、摘み取ったのが数日前。

なのに
今朝、水をやる時によく見たらツボミが付いている!
現在、ツボミは3つ。

こんなに、ミニバラってひんぱんに咲くの?
でも、去年は確かこんなに咲かなかった気がする。
いや、絶対咲いてなかった。

一度に咲く花の数も多いし、いったいどうしてだろう?

花物が少なく、葉っぱものが多い我が家のベランダ
こんなに何度も花を楽しませてくれるなんて。
なんだか、とってもお得な気分です。

この 「ミニばらちゃん」は、種からでも育てられますよ。






posted by 日陰子 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年08月27日

ミニばらに変化が!

数年前に買ったミニばら、一年に二度くらい咲くのかな。
今、花が咲いてます。
花が咲くと、「わぁ〜花が咲いた」なんて喜んでいただけ。
咲く時期とか、そう言えばあまり気にしていなかった。

5月にも咲いた、それはこのブログで書いたので確かだ。
5月に咲いた時は、こんな感じ。

花が咲いた後、カビたようになってそのカビが花から葉っぱにも。
それで、葉っぱを全部切り取った。
でも、また新しい葉っぱが出てきた。
そして、今度の花が咲いた。

しかし、今までとはちょっと違うことがある。

続きを読む
posted by 日陰子 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年08月08日

ミニばら復活

花が咲いたころから、葉っぱや花びらにカビが生えたみたいになった。
その頃は、こんな感じ

それで、バッサリと葉っぱを全部切り取ってしまった。
そしたら、また新しい葉っぱが出てきて、そしてつぼみもついている!

でも、考えてみると毎年こんなことを繰り返しているような。
ミニバラの鉢植えを買ってから、もう数年はたっている。

続きを読む
posted by 日陰子 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年06月29日

ミニばらは瀕死です

ミニばら

カサカサに葉っぱは枯れ、息も絶え絶えのようなかかわいそうなミニばらになってしまった。

つぼみが付いた時は、元気なミニばらだった。
花が咲いても元気。(それが普通だけど)
しかし、花が咲いてから少しすると花にカビが生えたような?
次に、葉っぱの色があせてき始めた。
そして、ついに葉っぱがこんな状態に。

実は、以前去年にもこんな状態になったような。
続きを読む
posted by 日陰子 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年05月26日

これって病気?

バラにカビ?

以前もたしか、こんな風になったことがある。
これって、やっぱりカビとかで病気なのかなぁ?
水のやり過ぎ・・・
それとも、半日影のベランダではダメなのかな?

続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら

2005年05月12日

いつの間にかミニばらに

ミニばら花

ツボミが、二つふくらんでいた!
ひとつは、もうすぐ花開きそう(^^♪

続きを読む
posted by 日陰子 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニばら
×

