2012年07月11日

ベランダ育ちのバジルで

ベランダで育てたスィートバジルで、バジルソース
(ジェノベーゼ)を作った。

バジルソース(ジェノベーゼ)

そのバジルソースを使って、ピザを焼いた。
ピザの写真、撮るの忘れ食べてしまった(>_<)

そして、次はパスタ。
見た目シンプルだけど、オイシイです!

ジェノベーゼパスタ 1

パスタは大好き。
今度は、ベーコン、アボガド、トマトを加えて。

ジェノベーゼパスタ 2

自分で作って言うのもなんだけど、お店の味にも
負けていない!かも。

スィートバジルは、たった1本だけ。
今回収穫したバジルの葉は、約20g。
出来たバジルソースは、だいたい80ccくらい。

バジルソースは、ピザやパスタの他にも、トーストに乗せたり
サラダドレッシングとして利用などいろいろに使えそう。

バジルソースの保存は、冷蔵庫で1〜2週間くらい。
凍らせ空気に触れないように、冷凍庫で保存すれば
それ以上大丈夫。

製氷器に入れ上にラップをして凍らせたあと、
ジップロックなど密閉袋で保存なら、必要な時に必要な分だけ使えて
とっても便利です。

冷凍バジルソース(ジェノベーゼ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

